ブログ

「音楽家の名言」

作曲家演奏家の名言が入っています。読み進めていくと奥深く、刺さる言葉がたくさん出てきます。
いくつかご紹介しましょう!

 

「音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に働きかける。」

バッハ

音楽は万国共通語というのは周知の事実ですが、魂に働きかけるというのは名言ですね!魂の音楽・・・つまり、AIや小手先の技術ではいけませんよ、という事でしょうね。流石は大バッハ様。


 

「画家は詩を絵画にし、音楽家は音楽で絵を描く。」

シューマン

ロマンチストのシューマンらしい名言。音楽を作るものとしては、よく分かります。あと、物語を書いている気にもなりますね。


「仕事をするときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事もはかどるし、身体も疲れない。」

ワーグナー

音楽に限らず!ですね。でもこの方、指名手配されたり、お金持ちの奥さんを寝とったりとかなり自由奔放でした。


「諸君拍手したまえ。喜劇はこれで終わった。」(臨終の言葉)

ベートーベン

自分の一生を喜劇捉えるとは、やはり楽聖は違いますね。


他にもフジコ・ヘミングさん(ピアニスト)カラヤン(指揮者)なども入っています。

なかなか読み応えがあります。

 

関連記事

ページ上部へ戻る