ブログ

ちょっといい話♪〜大人のピアノコース編〜

先日、「大人のピアノコース」の生徒Sさんから「先生に教えてもらえて、良かったです!」と言っていただきました!😄

なぜそんな嬉しい事を言っていただいたかというと・・・

Sさんはバーを経営されています。1年ほど前にピアノを始められました。その後、やはり本物のピアノが必要、と考えられて、中古のアップライトピアノを譲り受けたそうです。

バーにピアノを置かれて、お客さんが切れた時に練習されているそうです。

最近、お店にお客さん(音楽をされている方の様です)がやって来て、「マスター、ピアノ習っていなら、何か弾いてよ。」と言われて披露したそうですが、そのお客さんから「下手だね。」と言われてしまったそうで、すっかり落ち込んでやる気を無くしてしまった様です。。😔

レッスンでその話を聞いた講師の森は「せっかく人のやる気の炎を消して回る様な人は、人として心が無い。それに、音楽は楽しむもの。比べるものではありません。」とお話ししました。

その後、私の方が「絶対、そのお客さんを見返してもらいたい!何としてもSさんに上手になってもらおう!」と火が付き、いかに早く上手に、応用ができる様に、楽しみながらレッスンを進めています。

Sさんがインスタのストーリーズに載せてくださったデータを転用させてもらいました😊

 


また別の日、この春に入会されたKさんから「こんなに詳しく教えてもらったのは初めてです!」と嬉しいお言葉が😄

講師が作曲家ということもありますが、練習する曲の内容を詳しく調べます。そして、楽曲分析、その曲が作られた背景、そして演奏技術をお話ししています。

Kさんは他のお教室でも長年ピアノを習っておられた方です。その方からその様なお言葉を頂けたのは嬉しいですね!

 

講師は生徒さんにとって、最良の方法で楽しみながらレッスンを受けていただく事に重点を置いて日々レッスンしております。

関連記事

ページ上部へ戻る